「シャオミ(Xiaomi) 世界最速1兆円IT企業の戦略」陳潤
- 作者: 陳潤,永井麻生子
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2015/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ハイスペック&低価格を掲げ、見た目はiPhoneのパクリながらスマホ市場の主役に一気に躍り出たシャオミ(中国)の経営戦略について。
製品への徹底したこだわりとかサプライヤーとのwin-winの関係とかは、実際そうなのかもしれないが企業の成功ストーリーとしてはありがちなので読み飛ばし。一方で、開発や改善におけるユーザー関与度が異常に高くユニーク。以下その他雑感。
・実際の製品レベルや過熱感を実感してないとすんなり入ってこない
・端末の低価格を支えるというスマホOSとアクセサリーがどれほど儲かるのか
・創業