「跳び跳ねる思考」東田直樹(書評)

 

跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

 

 

    自閉症である著者が、自分の病気等について自身の言葉で綴ったエッセイ。

    奇異に映る言動の理由とか、そんな自分への想いとか、彼からは周りがどんな風に見えてるかとか、当人にしか分らないことがゆったりとしたリズムの平易な文章で書かれている。加えてそれなりに冷静で客観的。 

    直接関係のない「生きるということは〜」「人として〜」みたいな箇所は読み飛ばしたが、自閉症への理解を多少なりとも助けてくれる良本(と思うが自信ない…)。内容よりも読み物としてまとまってることに驚いたが、そういうのが先入観だとも思い知らされた。