「MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体」田畑信太郎(書評)

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

    R25、BLOGOS、VOGUE、WIRED、NAVERまとめなどの立ち上げに関与してきた田畑信太郎氏による「メディア」論。既出の議論が殆どだけど、分かりやすくまとまっていたお陰で色々読み散らかしてとっ散らかっていた頭ん中を整理できた。

    併せて「テクノロジーはコンテンツに対して中立ではない」という金言とか「NumberはW杯の時期は隔週刊→週刊に変わるがそれが如何に大変か」という小ネタとか「publishの語源はpublic」という今更な気付きとか、蛍光ペンで線引きたくなる箇所多数。引かないけど。